GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイフルーツの選び方と食べ方

キウイフルーツもスーパーで頻繁に見かけるフルーツになりました。 健康にも貢献してくれる、キウイフルーツ。 カリウムが豊富なので、減塩効果が期待出来るフルーツとして有名です。 スーパーなどで見かけるキウイには、丸くて細長いタイプと、若干扁平して…

お腹が鳴る理由と鳴らなくする方法

お腹が鳴る理由と、鳴らなくする方法のTV番組を、見逃した皆様へのご報告。 お腹がなるワケには2つあって、その一つは胃がなくケース、もう一つは、大腸がなるケースの二通り。 それぞれの理由とは先ず胃の場合、ケチャップの容器と同じように、その容器の中…

アトピー性皮膚炎 完治の虚実の件。

アトピーとの長い付き合いで、アトピーに関する記事には多少敏感な方だと思っています。今では、あるアトピーの専門医のお話から、例えば半世紀の間にでも、かなりアトピーへの研究がなされて来たことが、伺えます。 一方で世間では、アトピーは完治する様な…

特保 日本茶 効能を発揮する頂き方

釣り行きで、まだ明けきらぬ真夜中にコンビに寄って、おむすびとかパンとかお茶とかの買い込み。そこで最近、必ずチョイスしてしまう、辛子高菜のおむすび。コイツが美味い。 加えて小遣いに余分が見込めた時はこれらに、トクホのお茶は必需品の飲料水。 ト…

英名門ラグビー校が日本進出の件

英名門ラグビー校の姉妹校が関西と北海道で2022年に開校の予定なのだとか・・・? 英国では450年の歴史を持ち、教育というカテの中では世界的にも名門中の名門。 その母校のシステムが多少なりとも導入される姉妹校で、日本ではユニークなカリキュラ…

世界一歴史の長い国 日本 

1974年9月11日まで、世界最長の国と言えば、エチオピアだった。 その次の国が日本。 王朝時代から同じ名を保って来た国は、そんなに多くは無いそうです。 世に有名な歴史の書と言えばヘロドトスの歴史と司馬遷の史記と言えるでしょう。 歴史書は他にも沢山あ…

ラグビー日本代表への感動と賛辞

メチャクチャ楽しませてくれた、今回のラグビーカップ日本代表の闘い。 ラグビーの "ラ" の字もわからない、ラグビー音痴でもTVにかじりついて観戦。 画面の中では選手たちが押しに押したり、押されたり・・・、ルールも何もわからない一人のTV観戦者なのにT…

Gゼロクッション 人気 欲しいグッズ

Gゼロクッションても持ち運びも出来て便利そう・・・。 口コミも上々の様子。 主にデスクワークで活躍しているみたいです。 でも、今回欲しいと思ったのは、船釣りでの釣り行きに・・・。 船上、釣りでの座るヵ所って、FRPのカチカチな座席なのが主流。 そこ…

台風 水

台風でホームセンターも大忙しのニュースを読みました。 色々と悩ましい台風の中、チョットした緊張感をほぐしてくれる様なこの話が、ツイートで結構な反響だったそうです。 最近の台風は、被害の甚大さを感じます。 これも温暖化の影響なのでしょうか? こ…

ビフィズス菌 BB536 サプリメント

ビフィズス菌は大腸に善玉菌としての99%ととして棲息していて、乳酸と酢酸を生産し、腸内を弱酸性に保ってくれています。 そのビフィズス菌は酸素や胃酸に弱くて、大腸に届くまでに大半が死滅してしまいます。更に加齢・ストレス・食生活の乱れによっても減…

ボンディック エヴォ 使い方 歯

ボンディック エヴォとは・・・? 接着剤・・・ではなくて、たとえるのなら溶接の様なものだとか・・・。 ただし、その使い道は接合。しかも、ガラスや、塩ビ管、ポリプロピレン等を自らが溶剤として硬化し接合させるグッズ。 このボンディック エヴォの溶接…

フレイル 予防 運動

フレイルとは、老衰とか脆弱という意味。 後期高齢者に関するキーワードで、心身の加齢に伴う運動不足や新陳代謝の衰えで、食生活も変わって来て栄養不足からくる虚弱になっていく状態を示したものだそうです。 フレイルとは、擁護介護への入り口という恐怖…

更年期 障害 チェックと対策 サプリ

人間50年は、信長の時代。織田信長は、芸術肌のあったお殿様。敦盛を舞うのワンシーンは、時代劇では有名な一場面。 しかしながら、"人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり・・・"は、人間の50年は下天の数日にしか過ぎないという意味なのだとか…

ペット 介護 ペットベリー 老犬 生活

うちの愛犬とも、もう長いお付き合い。お互い共に白髪の生えるまで・・・。自分も老いれば、この子も老いる、いずれはともに介護が、必要になる時も。 あんなに元気だった我が家のワンコも、老犬に。 まだまだ散歩に行きたがるけれども、真冬は寒かろう、歩…

がん 検査 線虫

がん検査に、線虫を利用するニュースを見ました。 その検査方法が、間もなく実用化されるという事です。 がん発症のステージが早い段階で、発見しやすいというメリットがあるそうです。 その検査方法は苦痛もなく、検査費用が1万円弱と従来に比べて安価で済…

猫 電車

猫と電車のイメージは駅長のニャンコを思い出します。 中には大胆な猫もネットで、紹介されています。 電車の上に猫が乗って19分遅延。「発車はまだかにゃ?」と待つ猫をカメラが捉えた(netgeek 参照) 乗客の皆様があえて、彼らをドウノコウノしようという…