GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車 駐輪場 施錠 京都

自転車でスーパーマーケットまで、用たし。この世知辛い世の中、ホンの1時間でその自転車が行方不明に・・・。1時間程、指定の駐輪場に留めておいても、撤去されていたという事件もチラホラ。 何故、何でそんな目に・・・? おそらく、自分でシッカリ駐輪場…

お金 金融リテラシー 価値

世界はお金の世の中。 納税もお金。 江戸時代以前はお米。 お金で物流も経済も進化して、モノの価値が人類共通に・・・。 為替も発達して、キャッシュレスカード時代を迎えて、なお一層 ”お金=富" の図式よりも、預貯金の "数字=富" の図式になって行って…

5G 戦争 イノベーション 日本

世界を席巻している5G。第5世代移動通信システムは、産業を一変するような技術革新の種の一つになって、経済効果に大きな影響を及ぼす最先端の技術。 これを勝ち取ったサイドが世界を制するイメージ、それこそが世界の目を惹きつけている様に見えています。 …

アルツハイマー認知症 ニュース サプリメント

"電磁波ヘッドギア、2か月でアルツハイマー病の認知症が改善"のニュース。 今まで進行しても、遅らせる事しかできないかと思っていた、アルツハイマー型認知症に改善の朗報です。 独自の専用ヘッドギアを用いる事で、経頭蓋電磁気療法を臨床実験、アルツハイ…

アストリウム 効果 美肌特化 サプリメント

化粧すら不要な肌。観て欲しいと思うくらいの美肌。 明るい、シミ一つない黒ずみのない肌。ほうれい線やシワのない、ハリのある肌。 いくつになっても、老いを感じさせない肌を、内側から極めたい・・・。 それを極めるには、誰もが知っている、日頃の食事と…

自転車 デビュー 道交法 

歩道で自転車に乗って、歩行者にチリンチリンは道交法違反!の記事が・・・。 "自転車は、原則として車道を通行しなければなりません"と道路交通法17条1項でうたわれているのです。 とはいえ、道路には、クルマとかバイクとか・・・。 という事で、自転車っ…

秋分の日 災害 収穫

今年の秋分の日は、台風通過で一喜一憂・・・? 暑さ寒さも彼岸まで。 収穫の秋の悩ましい来日が、いつもの台風。 この時期どこかで傷痕を遺して、ニュースに・・・。 世の怖ろしいモノ、地震・雷・火事・おやじは、すでに死語。 今でも恐ろしいのは、地震・…

肩こり 頭痛 マッサージ機

私たちは、肩こりに悩まされる民族。 西欧人には、肩こりを私たちの様に実感する人は少ないそうです。 肩こりは、首を通して頭痛の原因にもなったり・・・・。 なので、投薬やマッサージ、最悪お医者さんにお世話になったり・・・。 悩ましい私たちの持病と…

イベリコ豚に黒豚、ハイブリットな豚カツの件

とんかつは庶民の味方なお料理。家庭でも、食事処でも・・・。これから、温かい豚カツが恋しい季節。何処にでもありそうな豚カツの美味しいお店。 かつ丼、カツカレー、串カツなどなどカラッとサクサク、コクのある柔らかい豚肉。 醤油やソース、マヨネーズ…

ウニとクローバーの関係、養殖ウニの味・栄養素が凄かった件

ウニ丼、いくら丼は、北海道へ行く機会があれば、是非食して見たいどんぶりモノ。寿司ネタで軍艦巻きといえば、ウニを思い出すし・・・。とにかくチョビットではなくて、タップリ食べたい・・・。 一方海中のウニは、磯焼けを引き起こすオタズネ者の一人、ウ…

ラグビー ワールドカップ 初心者 おさらい

ラグビーって、サッカーから派生したスポーツ。 その程度しか知らない、ラグビーの件をおさらいしてみました。 そのきっかけは、NHKのアナザーストーリーズ運命の分岐点、世紀の番狂わせ~そして彼らはヒーローになった~を観たから・・・。五郎丸歩選手、立…

お弁当 ブログ 夏休み 号泣の両親 

小学生低学年の娘を持つお母さんのブログが、評判の様です。 続いて数日だと思っていたら…… 働くママのために夏休み中お弁当を作り続けた娘、最終日の手紙に両親号泣の記事。 昔なら、寺子屋で読み書きそろばん・道徳のお勉強で、論語に出てくるような、孝行…

睡眠 時間 アプリ 寝起き

明日は、どうしても早起きしないと、いけない。 そんな時は、何時もより早めに寝ようとするのが、人情。 しかし、それは正解とは言えないという、記事が・・・。 それが、5時起き前日「はりきって早寝」するバカの結末で、紹介されています。 そうなのか・・…

香り 人気 徒然

香りは日々の生活で、気になる要素。 体臭、口臭、部屋の臭い、食物、etc.・・・。 対 男性との遭遇で、女性に好まれる香りって、さわやかな香り・せっけんの香り・香りが強くない、控え目な香り・レモン・オレンジなど、柑橘系の香り・無香料などが、あげら…

韓国ドラマ ニュース 文化

視聴率2ケタ健闘 韓国ドラマの日本版が意外にも好評な理由という記事が・・・。 そう言えば、BS放送でもしばしばお目にかかる韓国ドラマ。 しかも、視聴料のかからない、是非見て頂戴モードで、民放のバラエティーご同様ヨロシク・・・・。 世界の隣国同士っ…

「エエ時計してはりますなぁ」 京都 バラエティー

落語で、「ぶぶ漬けでも如何どっしゃろ」と京都の住人に言われたら、「もう帰ってください」という意味を知らず、大阪から訪ねてきた商人はその言葉を直球で受け取って、「おご馳走になりますわ」と応えて、腹黒い京都と厚かましい大阪のお笑いを皮肉るお話…

米津玄師 大泉洋 潜在意識

地元で抱えた「漠然とした不安」――大泉洋と米津玄師が吐露する“地方と東京”の記事が・・・。 お二人の共通点は地方からのデビュー → 東京の様です。 そのお話の中で、最後の最後ギリギリの段階で、”最高の出来ばえ”のお話をしています。 これって、正しく潜…

醤油 老舗 和食

和歌山の湯浅は、船釣りでお世話になる海岸沿いの町。 ヒラメやタチウオ、アオリイカが船釣りでの獲物。もちろん魚種は他にも色々釣れるけれども。 たとえばイサキなら先ず、ボウズは無いでしょう。むしろ釣れ過ぎの感・・・。季節のイサキはナベ壊し。大衆…

調理器具 手間 簡単

毎日の食事、お料理は楽しい時もあれば、辛い時も・・・。 なので用意や片づけは楽な方がいい。手間ひまかけずに事が済めば、楽チンで快適。おまけに美味しければ、いう事なし。レンジグリルやガスグリルの焦げ付きや油汚れも、定期的なお手入れの回数が少な…

チーズティー 東京 台湾

インスタ映えするし美味しいしで、女性に人気なのがチーズティー。 東京の"フォーチュナー ティーボックス"に熱い視線が集まっている様です。 チーズファンには堪らない味わい。スッキリしたお茶とクリーミーなコクとのコラボが、女性のみならず多くのグルメ…

ジビエ 里山 徒然

人口の減少は現代社会の悩みの一つ。 ほんのひと昔・ふた昔まえまでは、人口増加で食料危機とか公害問題とか、叫ばれていたのに・・・。 いまでは人口の減少で、各地では耕作地の放棄につながり里山の美しさは失われ、ヒトと獣の境界線が薄れて、シカやイノ…

さんま お笑い 大衆

"さんま"といえば、明石家さんまさんが思い出される昨今。 ネットやニュースで、色々と取り沙汰されたり・・・。 ユーチューブで、ふと釘付けにされてしまった"さんまのまんま"のアーカイブ。 往年のお笑い芸人さんたちとの会話。 今観ても、笑わせてくれる…

稼ぎ ネット 文章力 マーケティング

今の世の中ネットで収益を・・・な時代。 そう、ブロガーやアフィリエイターの活躍が、めざましい。 彼らは如何にして稼いでいるのか・・・? そのキモは、鬼ほどの継続と、分析なのだそうです。 コンテンツを日々書いては書いては、ブログを更新して、マー…

マグネシウム ビタミンB6 PMS

日々の健康、必須ミネラルが頑張ってくれています。 中でも、意外と知られていないのが、マグネシウム。 理想の摂取量が350~500mg/日前後とミネラルの中でも結構な量。 その摂取方法、理想なのは毎日の食事からがベスト。 マグネシウムは、約300種類の酵素…

宇宙 望遠鏡

米国がハッブル望遠鏡の後継機を、いよいよ打ち上げるとのニュース。 後継機と言っても正確には、赤外線を探知して宇宙を観察する望遠鏡で、ハッブルとはまた違った宇宙へのアプローチなのだとか・・・? 赤外線を観測するため、太陽や地球からの赤外線が邪…

糖尿病予防

昨今の生活習慣病への医療技術はめざましい・・・。 特に若年層にまで浸透していく"糖尿病"は、厄介な病。 食物は制限され、定期的な通院を余儀なくされ、放置すれば怖ろしい結末を迎えるのに自覚症状が早期には表れない。 ツイツイ油断すると、大変な目に・…

自信 会得 教科書

人間、何事も自信が大切。 物事の成否、取り組み、勇気、信頼を勝ち取る、等々・・・自信のあるなしで自ずと結果は異なる事が多いモノ。 では、自信は何処から生まれるのか? 勿論、経験・体験、練習、学習等々から得られると思うのが普通でしょう。 他方、…