GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス 世界 健康

世界はコロナウィルスの憂鬱に、悩まされています。 接触を制約・強制させられるし、経済的にも大打撃。 ITやAIがどれだけ進んでも、外出できないという自由を制約されると本当に辛いモノです。 でも昭和世代の状況なら、もっと辛かったかもしれません。…

美しい数式

ウィキペディア参照 私たちが"数字"を意識するのは、経済、日々の暮らしのお金の計算とか、お仕事上の時間に追われる場合とか、お買い物の損得勘定等々の様々な計算程度で、何時も(日常)はその程度のモノだと思うのです(^◇^) 数式となるとせいぜい、小学…

生物 進化 ウィルス

ただ今コロナウィルスが、世界を席巻中です。 このままだとこれはもう第二次大戦並みの歴史的なエポックとして語り継がれる史実になりそうです。 そもそも、事の始まりは・・・? という前に、ウィルスと生物について少々の復習です。 事の始まりの件はいず…

国土 民主主義 風車 チューリップ

バブル時代真っ最中な頃、欧州へ旅行された方々なら、EU以前のヨーロッパの西欧旅行を楽しめたのではないでしょうか・・・? その国々で紙幣は異なって、ポンドもあればフランもあって、ギリシャならドラクマで、イタリアならリラ・・・。 今ではユーロで…

数学 和算 量子 コンピュータ

この度、日本のスーパーコンピュータがまたまた最速の演算能力を樹立したとのニュースがありました。 それまでは、米国と中国の独壇場だったのが、久しぶりに日本が日の目を見たそうです。 コンピュータの進歩は、もはや世界の経済や科学、軍事技術の根幹の…

今日は梅雨の晴れ間。 近くの公園へ珍しく散歩へ・・・。 道中、ひまわりの花がうだる暑さの中咲いていました。 水路に水が張られていました。 以前は田んぼらしい敷地にここから水が流れて湿地が設えられていました。 その水路で親子連れのお二人が、野外活…

ウメイロ 船釣り

海の沖へ、船に乗って魚釣り。 この時期から、南紀の沖ではウメイロが釣れます。 南方系の魚です。 アオダイの仲間。 波止や近郊で釣れるタカベに似て非なる魚。 タカベは沿岸の表層で釣れる美味しい魚です。 一方ウメイロは沖の比較的中層、水深30mより深…