GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢神宮

神宮は神社でも天皇や皇室の祖先神を祭神とする神社の一部として、社号を「神社」から「神宮」に改められた・・・とウィキペディアでは謳われています。 中でも、伊勢神宮は天照大神が祭られているので、神宮中の神宮のイメージなのでは・・? 一度は訪れて…

メンタル 鍛錬

ネガティブな思いがよぎる時、ヒトは打ちひしがれてしまうモノ。 その思いが深ければ深いほど、フトその思いが脳裏を襲った時、急ブレーキがかかってしまって、出来る事も出来なくなってしまう・・・。 この世の中、どんなに活躍している人でもネガティブ思…

情報 メディア ネット

TVは視聴率が命。だからなのか、TVで伺える民意とネットで伺えるそれとは、自ずから差が生じるのでしょうか・・・? 近頃のユーチューブでも、ユーチューバーはその辺りの色々を話題にされていたり(K国とかN国とか?)・・・。 その辺りはやはりアラブの春…

秋雨 恩恵 被害

今年の秋雨は、猛烈な模様。 九州・中国・京都に東北地方の一部に特別警報あるいは、警報が発せられ、ほとんどの地域では注意報が・・・。 まるで、台風並み? 恵みの雨程度にシトシトだったらいいのだけれど・・・。 これに台風が付加されれば、大変な被害…

アザラシ ニュース

「丸すぎるアザラシ」がクッションに・・・の記事が・・・。 大阪の海遊館の人気な、ユキちゃんとアラレちゃん。 早速、そのキャラがクッションに・・・。 TOU+MORE ユーモア サイト参照 ただ今、販売休止中。 注文大殺到なのだそう。 かつてアニメで流行っ…

自転車 旅

すっかり酷暑が去り・・・かけている?様な朝。 明日から少々天候が下り坂とか・・・? とにかく、スポーツの秋がもうすぐそこまでの感じ。 手っ取り早くて、気持ちの良いエクササイズの一つとして、自転車で街乗りの散歩とか・・・。 遅刻ギリギリ、必死に…

味覚の秋

外出して、無理にでも風の中へ・・・。 例えば自転車でとか、バイクでとか・・・。 猛暑はもう去ったのか? もう少しなのか、すでになのか、そろそろ秋の匂いが・・・。 今年こそ台風にはあんまり上陸して欲しくないし、とにかく過ごしやすい秋になってほし…

抗肥満化 ワクチン 腸内環境 

「肥満ワクチン」開発に光 マウスの腸内細菌減らしたらの記事が・・・。 まだまだ実験段階なのだけれど、肥満を抑制するワクチンのお話。 腸内細菌に注目して、腸の粘膜で免疫を活性化させるワクチンを開発。 これから腸内の色々な肥満分子とかも研究されて…

ダイエット ロカボ

115kgから40kgダイエット成功、コツは食事?運動? 医学的に考察してみるとの記事が・・・。 5年間での実績なのだそう。 リバウンドも経験して、ダイエットを達成されたご本人のお話なので、リアルなまさにノンフィクション。 「食事」と「運動」両面が重視…

隕石

隕石が、宝石よりも価値がある・・・? 市場で価値が変わる一つの現象。 モロッコで採れた隕石が、米国では40倍もの価値にとか・・・? 隕石は、月からと火星からのが、ポピュラーなのだそう。 太陽系が生まれた頃の記録が、残っていたりもするので、貴重な…

夜釣り 明かり

真夏に船に乗って沖の磯で釣り・・・。 しかも夕暮れ時から早朝にかけて・・・。 真夜中の磯釣り。普通なら危険なので、その様な磯釣りはありません。ただし、天候が穏やかで、複数人の渡礁であればそんな磯釣りを楽しませてくれる事がありました。 真夜中に…

レゴ 人工知能

小学6年生がレゴで作った力作「からくり箱」に反響 「これはすごい!」「天才では……?」というニュースが・・・。 デンマークの玩具会社が、発明してから1世紀近い歴史を持つ玩具。 ピースの種類も増えて、制作の範囲も広がって来て・・・。 それにしても、…

アニメーション

映画やTVが世界で席巻する以前から否、印刷物が世間に広がる以前から、アニメーションは世にあった・・・。 よく話題に上るのが、鳥獣戯画。 日本は世界のアニメファンに結構な引力で今世界へ、最先端レベルの一つの文化を発信している模様・・・。 哀しい事…

フォーブス 長者番付

世界人口の半分の富を上位20数名が、所有している・・・? フォーブスの長者番付はそれを暗示するニュース。 他方、フォーブスの長者番付にさへ掲載されていない、100 trillion wealthy。 いわゆる、石油王とか、超巨大企業資産家、宗教家、○○国の政治家とか…

磁石 不思議

磁石は色々なところでお世話になっているグッズのひとつ。 乗用車には100ヵ所以上に磁石を使った部品があったり・・・。 PCのハードディスクにも・・・。 磁石の発見はBC7000年頃だとか? 人類が磁石にお世話になって約9000年・・・。 でも、学問として研究…

うどん 禅僧

禅僧は修行の厳しいイメージ。 座禅、瞑想、禅問答、精進料理等々・・・。 でも、味噌や、がんもどき・喫茶とか、禅寺で開発されたり、進化した飲食類も有名。 口にする食べ物を粗末に扱わず、大切に頂くのも修行。 食す時も、音を立てずに頂くのが、作法な…

ホーキング博士 ブラックホール

車いすの物理学者ホーキング博士。 ブラックホールは蒸発するとか、ビッグバンとの関連性に言及されて多大な業績を残したまさしく、人類の英知。 博士はチャレンジャー。限界を信じない男だった。 国境も、反論の学者とも垣根を設けず、真摯に向き合って真実…

味噌 徒然

何気なくTVを観ていると米国の女性が味噌を自作して、それを食していました。しばらく観続けていると彼女は、摂食障害を患い和食で克服されたと・・・。 翌日、ネットで味噌の件について検索している時、奇しくも彼女がヒット・・・。彼女は日本在住の大学の…

メダカ ニュース 注意

童謡、"めだかの学校"は、もはやなつかしい童謡・・・? 近郊には、どぶ川すら暗渠になってしまって、水面の少ない都市の風景。 数少ない都市の水面には、外来魚が生態系を変えたのか、小鮒やメダカが珍しくすら思えるように・・・。 子供の頃は、メダカは珍…

マグロ 縄文時代

"内陸にマグロ!?遺跡から骨出土 南陽、縄文草創期に海岸部と交流の可能性"という記事が、山形新聞で掲載されていました。 かなり内陸にまで、マグロが食されていたという形跡が残されていた、という事なのでしょう。海浜地方から記事の地まで食せるマグロを…

花火 爆発

花火大会の季節。 各地で夜空にまさしく、火の花。 カラフルな花火が見られる様になったのは、明治の頃からなのだそう・・・。 花火は火薬。夜空を美しく明るい花を咲かせる時に、大きな音も出す。 "火薬と羅針盤と紙は中国で発明された"と教えてもらったの…

鮒ずし

日本在住の米国人ユーチューバーの鮒ずし動画が、ニュースで・・・。 寿司が日本の食として世界的に好評だからなのか、寿司のディープなゾーンに海外からの興味の目・・・? 鮒ずしは琵琶湖の名産。その香りが、世間の好き嫌いに・・・。 鮒ずしになる魚は二…

チーズ 人気

昨今、中高年を中心にチーズが人気なのだそうです。 チーズと言っても色々。 ウィキペディアの記事を参照して見ると・・・・。 中でも人気は、ナチュラルチーズ系。 スーパーでも本格的なチーズが、陳列されてきました。 本場欧州では、無数にあるチーズのバ…

サメ 長寿

意外と知られていない、魚の寿命。 伝説的なのは、鯉。 鯉は滝を上って、竜になるとか・・・。 大きな鯉は、100才近いお話とか・・・。 その真偽は不明なのだけれど、冷たい海で生息しているのサメで、脊椎動物で最も長寿なサメが記事になっていました。 約4…

5G スマホ

次世代のスマホは5G。 そんな印象を持っていたんだけれど、どうやらそうではなくて、5G世代のスマホの方が正確な発想の様・・・。 では、5Gって・・・? その特徴は「超高速」「高密度大容量」「低遅延高信頼」。 簡単に考えれば、通信を速く、大量に、確実…

海 山 防災 汚染

水がきれいな海水浴場ランキング2019【全586ヵ所・完全版】という記事が・・・。 訪れるのなら、ご参考までに・・・(^◇^) さて海洋国日本、海域を含めれば国土はベスト10に収まるとも・・・。 旧ソ連を凌いで6位。 夏休み中に海水浴。遠浅の砂浜、海洋生物…

インターネット 世代 徒然

総務省が、2019年5月に発表したインターネットの「通信利用動向調査」によると、2018年時点のインターネットの人口普及率(過去1年間にインターネットを一度でも利用したことがある人の率)は79.8%・利用者人口は9542万人との事です。 中学1年生から50歳代ま…

ペット 徒然

TVのバラエティーで、一般の愛玩犬と猿軍団のお猿さんのかわいい画像が、その番組で放映されていました。 その内容は、食欲に勝てるのか?・・・という古典的なバラエティー。 ユニークだったのは、犬もサルもターゲットにされた彼らは、好物には勝てなかっ…

南京錠 指紋認証

指紋認証なので、鍵を紛失したり、パスワードを忘れたりの心配ご無用! スマート指紋ロックで、指が鍵。 また、パスワードがコピーとかクラックされたりする事も、心配する必要無し。 指紋ロックは最大10枚の指紋IDが、登録可能。 同僚あるいは家族で共用も…

犬 散歩

甘く見ちゃダメ! 愛犬の散歩を怠る「3つのリスク」とは?という記事が・・・。 ペットの大半は、犬か猫・・・。 とりわけ犬は、結構世話の焼けるペット。 飼い主は飼い犬から、義務を強いられる・・・? その一つが、散歩。 ワンコのガタイで、その時間にも…