GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通法12月改正の件。

年々厳しくなる道路交通法。 今回は"ながら運転"が、注目の的・・・。 "ながら運転"でじこ事故を起こせば即、免停。 罰則は1年以下の懲役または30万円以下の罰金。 違反点数は6点(即免許停止)酒気帯びなら、点数16点で1発取消。 世間のドライバーの皆さ…

イベリコ豚の美味しい件

スーパーでお買い物。精肉をチョイス。 普段なら国産の豚肉のスライスを購入するのが、何時ものルーチン・・・。 輸入品には懐疑的で、生鮮食品でお世話になっているのは、ノルウェー産のサバくらい・・・。 余程の事がない限り、ことサバに限っては国産のマ…

ふるさと納税で、ホタテの貝柱が人気

ふるさと納税おさらい。 早い話、徴収される所得税や住民税で、美味しい食卓とか・・・。同じ納税なのにチョットした手続きをすると、美味しい思いが出来るお話。 今人気なのが、ホタテの貝柱。 ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度。 ふるさと納…

旧メディアの情報選択とバイアスの徒然と世間

TVや新聞・雑誌の情報がネット環境の発達で、一個人の今を生きる人間にとって、今までの様な接し方では、如何にもやるせないイメージを胸中に抱くのはもはや大多数の意見なのでは・・・? ネット・インフラの進歩は情報の、既得権益側とそれとは直接かかわり…

牧畜犬 モンゴリアン・バンホール

遊牧の民より農耕の民の方がどうやら縄張り意識が強いかもしれない。 国境が生まれる要因は言葉や宗教など、色々あったでしょうが、農耕を覚えて、肥えた土地と水源の確保が生活に最も欠かせないから、それが一番の要因かもしれません。 遊牧民はウロウロし…

スピードと天才バカボン

銀河系(天の川銀河)を時速約600万㎞の超高速で移動している恒星を発見したとのニュースがありました。 地球の自転は、赤道の上の地点で、およそ時速1,700㎞。 公転は、時速約108,000km。 太陽系は、時速約864,000km(秒速約240km)で天の川銀河(Milky Way…

脱オバサン顔! 1分間毒出し顔トレ おばさん化しない女性

ボディライン・アーティストのMicacoさんの著書、脱オバサン顔! 1分間毒出し顔トレ(集英社)が評判な様です。 産後太りや老け顔が気になる女性に読んでいただきたい書籍。加齢と出産、日頃の生活と仕事に追われて容貌や体形の劣化に悩む女性の皆様に、夢と…

ワンコとニャンコ

ペットにしたいなら大きく分かれるワンコ派とニャンコ派・・・? 別に爬虫類派とか虫派もいるだろうけれど・・・。珍しい方で両生類派とかも・・・。 ワンコはヒトに依存して濃密に関係を作ってしまった。彼らは時として人を救命する。自分の命を犠牲にして…

リテラシーは教育、生き抜くための武器な件

人間ヤッパリ、生涯教育。 "人は考える葦である"とは、よく言われたモノです。パスカルは天才だった。 さて、昔の権力者の中には、庶民に知識を与える事を拒んで、年貢を納めさせ奴隷のように使役していたという歴史観の一面があって、例えばお隣の国の歴史…

御堂筋パレード お笑い 万博

TVでは大阪のお笑いの発信地が、色々なゴシップで痛しかゆしなイメージ・・・? というのも、芸人さんの皆様のご活躍はめざましいモノがあって、何処のチャンネルでも笑いを振りまいて一生懸命ご活躍の反面、有名税の対応に甘い部分を露呈して、フライデーさ…

コンビニのおでんの件

おでんが恋しい季節。コンビニでのおでんが、もはやスタンダードな光景として馴染んでいる昨今、色々な問題もあってか、そのコンビニでのおでんのコーナーが無くなるかもしれないというニュースのお話を漏れ聞きました。 レジ待ちの憂鬱、衛生の問題、コンビ…

高仕掛け|ブランド真鯛の船釣りの件

和歌山県の加太では明石や鳴門で釣れる紀淡海峡のド真鯛、ブランド真鯛を独特な仕掛で、釣らせてくれます。そんな船釣りのご紹介です。 真鯛は、太平洋側近海でも日本海沿岸でももちろん良く釣れていて、アングラーが年がら年中追い求める魚の王様。 しかも…

我が家の犬の性格とオオカミ以来の本能の件

犬には明らかに性格がある。数匹飼った経験があれば、誰でもそう思う事でしょう。 あれって、オオカミ時代からの犬の本能からきているというお話が、面白かったのでご紹介。 犬の性格は、産まれ出た時の母乳の位置で決まるのだそうです。良く出る乳の位置で…