GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のルーツ 縄文土器アート

この国のルーツは奈良や京都とかの場所ではなく、縄文時代という事をアートで終始表現した人と言えば、岡本太郎。 生前彼の芸術には賛否両論で国内はフィーバーしました・・・。フランス語はペラペラ、ピアノも流ちょうに弾きこなし、民俗学をマルセル・モー…

船釣りのススメ

船釣りで釣れた獲物はどれこれも美味かった。 世のお父さんもたまには、台所に立ってつれたえものを捌いたら、株が上がるかも・・・? 出刃包丁と柳刃包丁をシッカリ研いで、魚を三枚におろしてみてはいかがでしょ・・・。 調理する楽しみも捨てたモノではあ…

若返るニュースと○○エモン

世間はアンチエイジングに憧れています。 何時までも若々しく、健康でいたいのは誰だってそう願いたい。 そんな心をくすぐる記事を見ました。 ユーチューブでも有名なかの、○○エモンも検索して即、購入されて彼の動画でサクッとお話されていました。 彼はそ…

You Tube 芸能人続々参入のニュースの件

もはや世間は、ユーチューブな流れ・・・? TVでご活躍中の皆様もドンドンYou Tubeデビュー。TVに出られない方々も・・・? そんな記事を見かけました。 多分に流行という一面も無いとは言えませんが、芸能界でご活躍中、あるいは過去に活躍されていた方々な…

お風呂の寒い件と住まいの徒然

この季節、お風呂とトイレが寒い。 そんなお家に住んでいる奥様の記事を読みました。 窓からの外気の冷えは結構あるモノ。 そこで発泡スチロールのフタの妙案。 これって正解だと思うのです。 できれば外断熱の方が効果的なので、外側に貼っても良かった・・…

夫婦生活と砂漠旅行の件。

人間ほど、短時間に多くの情報を伝達できる能力を持つ動物はいないと、当の人間は思っている・・・? もしかしたら、言葉を持たない動物の方があるのかもしれない・・・。 鯨はかなり遠方の仲間の居どころを確認しているとか、どこかで聞いたような・・・。 …

地球の中身とAIの件

人は地球の深さの1%しか、目にしたことが無いそうです。 それより深いところは、科学の眼で解明されてきたとも言われています。 その研究で、頼りになったのは地震波。 火山活動はプレート同士がぶつかって生まれた現象。その時、海側のプレートがマントル…

えびの件。

エビを食する事の健康に及ぼす功罪の記事を見ました。 「実はエビってヘルシー!? ほとんどのカロリーは、筋肉を形成するタンパク質!」 エビはカニと同様、人気の魚介類。 ただし、アレルギー反応もあるから食べられない皆様には、お気の毒な事です。 カニは…

ポテトチップス コイケヤ おイモの徒然

ポテトチップスは、結構引き合いに出されるスナック菓子。 健康やダイエット・美容には天敵の様に目の敵にされて、TVの前でポリポリしながら横たわる姿が目に付いてあまり、歓迎されないイメージでもあるし・・・。 遠い昔、100円でポテトチップスは買えます…

チヌ釣り修行とジビエな鍋料理になった件

釣りが趣味な人生。近場の港から、船に乗っての沖まで、魚は天然モノを追っかけて格段の味覚の違いを堪能してきました。 この趣味は、人との出会いにも結構貢献してくれて、世間が広がる相加効果もあったりします。 かつて、釣りの師匠に伴って、近郊の漁場…

大阪名物タコ焼きとひったくり

ITやカメラ技術の進歩で、視られている世の中になって来て、「大阪名物、タコ焼きとひったくり」の文言も過去の言葉になりました。 府警もこの部門への人員削減が可能になって、繁華街の一つの問題が縮小されているというニュースが流れていました。 かつて…

結婚観 湖面 Mr.Goneの徒然

夫婦共々経済は安定していて、互いに円満な性格なのに離婚した女性の話が記事になっていました。 女性の方が別れる事を決意して、別れて尚、同居されているそうです。 日常的にも夫は献身的に家事にも参加してくれて、真面目なのだけれども別れてしまったそ…

サービスとか福祉とかの徒然

五体満足を常々気にもせず、日々暮らしていると自分の傲慢さにフトした出来事で、恥ずかしくなる時があります。 "自分も情けない人間だな"などと、一時人目を気にする時があるのといのは、非常に恥ずかしい・・・。 かと言って、個人的な日頃には、及ばぬこ…

ヨガの効果のニュース

ヨガが世界的に評判の様です。というのも、医学会でヨガの効果についての臨床結果が、話題になっているというニュースから・・・。 世界に広がるヨガ、記憶や集中力にも効果? ヨガの治癒力、炎症マーカーで検証等々・・・。 ヨガはインド発祥のポーズを取っ…

アトピー性皮膚炎とサウナの件

アトピー性皮膚炎は今以って、生涯のお付き合いなのです。幼少の頃から悩まされ続けて来ましたが実を言うと、ある年齢を境にして劇的にその症状が改善しました。 その頃の事を思い出せば、発汗・水が個人的には印象として今尚、記憶にあったりします。 バリ…

あけましておめでとうございます。 令和2年、2020年はねずみ年。オリンピックも開催予定。 神社やお寺でおみくじを引いた人もこれから願掛けに出かける人も、この年の十干十二支の巡り会わせとセットでポジティブに励んでみてはいかがでしょう。 ソモソモ、…