GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム 見逃し

キングダムで秦の始皇帝、嬴政(エイセイ)の名が、若い人々にも知られる様になりました。 本場中国での始皇帝のイメージは、豺狼(さいろう)の声をして、無慈悲で恐ろしい王様という印象の皆様が、多かった様です。 呂不韋(りょふい)に"奇貨居くべし"と…

世界最古クラスの日本の石器と縄文クッキー

昭和な世代では石器時代と言えば、思い出すのは、フランスの西南部ドルドーニュのラスコー洞窟でした。 小・中・高等学校では、耳にタコが出来るくらいにお勉強して、テストには出ないけれども、知識としては濃厚にインプットされています。 石器時代は日本…

育児 教育

めでたく子の親になった時、子どもの無事出産の喜びと、子育ての不安で結構複雑な気持ちを抱えているかもしれません。 昔の様な大家族なら、親兄弟親戚の援助も期待できますが、最近は核家族化で隣近所のお付き合いすら希薄化されて、子育ての負担は両親、特…

今と去年の今と

フト思い出しました。 去年の5月26日。 メチャクチャ暑かった。 日本気象協会 tenki.jp 参照 今年はマスクが欠かせません。 薬局・薬店では消毒液のエタノールも、何時までも品切れ。 それにしても、小さな脅威(COVID)は世界大戦なみの破壊力です。 今では…

竹中半兵衛 DaiGoさんのユーチューブ

ウィキペディア参照図 ネットワークのインフラは、私たちに色々な事を教えてくれる様になりました。 情報の氾濫は、それを見る側・聴く側に取捨選択を余儀なくさせますが、選択の自由が担保されている分少なくとも、昔には戻りたくないと思わせます。 今もっ…

イスラエルと日本

国際的に、日本人は概ね評判が良い様です。 特に有名なのが、トルコやポーランド、パラオは有名。 このうちトルコとポーランドは日露戦争で、ロシアに果敢に挑戦した歴史がかの国の国民に高い評価を得たのは、学校ででも教えてほしい誇らしい処です。 日露戦…

看護士転職

看護師 転職募集サイトの紹介ですm(_ _)m 転職 看護師

アーカイブ 大河ドラマ 司馬遼太郎

司馬遼太郎と言えば、昭和世代なら最も有名な日本歴史小説の大家の一人という印象です。池波正太郎や柴田錬三郎と並ぶ、直木賞的な作家で、新聞記者から転身された作家だった。映画「悪名」で、八尾の朝吉と言えば勝新太郎と田宮二郎、の名コンビその小説を…

神話 歴史

日本列島にヒトが登場したのが、37,000~38,000年頃前だと言われています。 現時点、世界最古の磨製石器が出土されたことで、日本人のルーツは概ねその辺りというイメージがされていて、結構長い間日本人はこの列島で生活をしているという事になります。 その…