GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

さんま お笑い 大衆

"さんま"といえば、明石家さんまさんが思い出される昨今。

ネットやニュースで、色々と取り沙汰されたり・・・。

ユーチューブで、ふと釘付けにされてしまった"さんまのまんま"のアーカイブ
往年のお笑い芸人さんたちとの会話。
 

f:id:okiamiboil:20190909133314j:plain

 


今観ても、笑わせてくれるトーク
当時を知るオーディエンスには、やはり彼らのトークは神技。

破天荒な芸人さん。彼らのエピソードは、その真偽は別にしてその際どいマシンガントークには、笑いながらも脱帽。

お笑いには、鮮度があることを否定はしないものの、バラエティーでは笑いは不滅。
タブーギリギリをセンスとリズムでの綱渡りには、ハラハラ・ドキドキ感もあれば、オチも設計されていたかの様なトークのアート。

辛らつな聴衆は、笑いの中にも刺激を求めて、芸人さんも大変なご苦労・・・?

その苦労を聴衆には、見せられない。サーカスの終わったピエロの疲れ切った姿を観てしまえば、そこからのストーリーはシリアスに・・・。

シリアスなストーリーを、お笑い芸人さんに求めるのは、オーディエンスとして粋を外したただの素人・・・?

それでも世間は、タブーの扉を開けたくなるモノ。
有名税は苛酷。

話変わって、秋刀魚のお話。

七輪、五徳・金網に団扇で、秋刀魚を焼いていた当時、今よりデカかった・・・。家の前の道端でパタパタ・・・。

サバやアジ、秋刀魚は日本の庶民の味覚だったのに、昨今では寂しいお話。北海道のニシンの二の舞・・・?

世界一の日本の漁場も、そろそろ乱獲には堪えられない模様。
漁業の復活は当事者と消費者、政府も参加して欧州の様な取り決めが叫ばれている様です。


魚獲らせりゃ世界一の腕前。お笑い芸人さんの活躍は心の栄養、大衆魚の恵みは日本の食の主な栄養の一つ。
秋刀魚が寂しい秋は寂しい。 

 

 



三陸産 鮮 秋刀魚 1尾130g以上保証 総重量3kg(19〜24尾入が目安となります) 食べ方ガイド付き さんま サンマ