GGUSⅢ日記

お気に入り情報の発信です。マイフェイバリットな趣味やおすすめ情報をご紹介。

がん 検査 線虫

がん検査に、線虫を利用するニュースを見ました。

その検査方法が、間もなく実用化されるという事です。

がん発症のステージが早い段階で、発見しやすいというメリットがあるそうです。

その検査方法は苦痛もなく、検査費用が1万円弱と従来に比べて安価で済むなどのメリットもあるとの事です。

ところで、線虫ってどんなヤツか・・・?

それは、動植物に寄生する小さな生物。ギョウチュウ・回虫もそれらの一種・・・。

昭和世代が小学生なら健康診断で朝起きて、お尻にセロハンテープの様な正方形のシートに青い円状の塗られた薬の部分を肛門に充てて、重ね閉じにして提出させられ、検査後に陽性だったらチョコレート風味でコーティングされた虫下しを飲まされて、体内から排除していました。

今では、その様な検査もなくなってきたような・・・?

f:id:okiamiboil:20191002181402j:plain



昔の農作物は、人糞や家畜の糞尿を発酵させて畑に肥料として使用されていたので、お腹にギョウチュウを飼っていた皆様も珍しくは無かった・・・?

その後、化学肥料に依存するようになって、コレマタ人体への影響が危惧されて、昨今では安易な有機農法でさへも吟味されるようになって、農作物への安全性が叫ばれる様になりました。

さて線虫と言えば、決して喜ばしい事ではなくて、腹痛や下痢は勿論、様々な弊害を引き起こす原因で忌み嫌われているのが、線虫に対するイメージです。

そんな、線虫がガンの早期発見に貢献してくれるという事はマジ、青天の霹靂(ヘキレキ)・・・?

日本ではガン検診率が低いので、この方法で早期発見・治療に期待が寄せられているそうです。

ガンに強い体つくりに貢献してくれるのは、禁煙・禁酒に緑黄色野菜。

毎日摂取したいモノです。



キリン 小岩井 無添加野菜 32種の野菜と果実 190g 缶 30本入(野菜ジュース)〔KIRIN こいわい 緑黄色野菜 ミックス 190グラム〕